2012年9月15日土曜日

100歳以上の人が5万人以上…

日本の100歳以上の人が
「5万人を超えた」と新聞報道がありました。

全国で、51,376人。
秋田県は、487人(男性62人・女性425人)。

秋田県は高齢者率が全国一。
65歳以上の比率が、30.4%。

今後、
団塊の世代の人たちが増えるので
数字がどんどん高くなると言われています。

秋田県内を
高齢者対策事業 「健康講座」訪れで、
【笑いヨガ】で、元気になるお手伝いをしています。

高齢者が多い地域、
限界集落といわれる場所も訪れます。

私は、
高齢者が多いのは
日本の人口動態でどうしようもない
でも、高齢者が多いけれど
「何歳になっても元気であればいい」と思っています。

「元気な高齢者が多い秋田県にしましょう!」と
呼びかけ、笑っています。

先月8月に
驚くべき元気な高齢者を
NHKの番組 《団塊スタイル》で紹介していました。

日本初の女性報道写真家・現役写真家の笹本恒子さん。

9月初めに
98歳になられた笹本さんは
一時期、写真家の道を生計のために諦め
70歳代から再び写真家としてチャレンジされた方です。

自然体で、
歳を悟られない生き方をし、凛とされておられます。

どう見ても、60…70歳代!
98歳には見えません。

笹本さんのように
心も身体も元気で、明るくいきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿