2024年7月29日月曜日

雨が降るとトラウマに

 

1年前

秋田県内では

24時間降水量が

観測史上最大を記録する

大雨に見舞われました。


そして今年も

大雨のシーズンに…。


昨年の7月15日

秋田市内の

あちらこちらで冠水し

床上浸水・床下浸水に

なった家が

多数ありました。


幸い私の所は

大丈夫でしたが

川を挟んで

私の家と反対側の

家の人たちの多くは

被害にあっています。


道路が

川のようになって

仕事用の車8台が

使い物にならなくなった

知り合いも…。


床上浸水し

家の中が滅茶苦茶に

なった知人も…。


蒸し暑い中

泥を片付ける作業は

家の中の整理は

本当に大変だったと

思います...。


雨が降り出すと

また浸水するのでは

ないかとトラウマに

なっている人が

私のまわりに多くいます


心の整理も

家の中の整理も

大変なことです...。


話すことで

心が楽になると思います。


片づけは

ゆっくり・ゆっくり...。


心と体が大事です。



0 件のコメント:

コメントを投稿