2024年7月12日金曜日

山形で全国初の笑い条例

 

笑うことを

伝えている私にとって

嬉しい話題がありました。


お隣、山形県のお話です。


山形県で

全国初の「笑い条例」を

成立したようです。


毎月8日を

「県民笑いで健康づくり

推進の日」と定め

県民に1日1回

笑うようにしましょうと

促すのだそうです。


北海道でも

「道民笑いの日」を

8月8日に定めていますが

条例制定は山形県が

全国初になります。


条令制定にあたって

「障害などで

笑えない人もいる」

「笑いたくない人の

人権を尊重すべきだ」

などの意見も

あったそうです...。


個人の意思を

尊重すべき

いろいろな考え方が

ありますが

【笑い】は必ずや健康

つながると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿