2020年8月15日土曜日

日本の終戦記念日8月15日


8月15日は
日本の終戦記念日。

コロナ禍の
8月15日の戦没追悼式は
マスク着用で
ソーシャルディスタンスを
意識した式典でした。

秋田市の
土崎地域では
8月14日
【最後の空襲】と言われ
250人もの人が亡くなっています。

私は8月15日を
平和を願い
幸せに生きれることに感謝し
世界に一人しかいない
私という存在について
考える日にしています。


世界中の誰もが
自分らしく

 生きることができる社会」で
 あって欲しい願っています。

「自分らしく
 ありたい時に
 自分らしくを
望める社会」を

望んでいます。

今私たちは 自分の考え・意見を
言いたい時に
自由に述べることができます。
 
つらい時に

つらいと言うことができます。

嬉しい時に
嬉しいと喜ぶことができます。

笑いたい時に
自由に笑うことができます。

ずっと
ずっと
平和であることを願います。

75年の
月日の流れの中で
それぞれが
何かを思った日だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿