2019年7月13日土曜日

心の緊張をほぐす手法


秋田県を始め
いろいろな市町村から
笑いヨガ以外の
講座・講演・セミナー依頼が
年々増えています。

伊藤晴美を
信頼しての依頼に感謝です。

講座・講演
セミナー 
体験学習の中で
参加者同士の
心の緊張感を
ほぐすために
【アイスブレーク】
行なってきました。

22年前、東京で
ファシリテーターの
資格講座を受講することが
できました。

同時並行で
カンセリングの資格も取得。

その中で
おおいに
役立っているのが
アイスブレーク】です。

アイスブレーク】は
≪場づくり≫の手法の一つ。


言葉のごとく
アイスブレーク】
氷を砕く
氷が融けるようにする意味。

初めての

人たち同士でも
心の氷が融け
心を柔らかくなり
その場が柔らかくなります。

人を知るきっかけづくり
コミュニケーションづくりに
繋がります。


話し合う
きっかけづくり
お互いの
抵抗感を少なくするために 
ゲーム感覚で
楽しい雰囲気を作っていきます。

最近は
講座・講演
セミナー 
体験学習の場に
アイスブレークとして

《笑いヨガ》も取り入れています。  

笑うことで
あたたかい雰囲気をつくります。

笑うことで
心を安心させてくれます。

講座・講演
セミナーだけでなく
家庭や職場・学校でも
楽しくなる
アイスブレーク】を
用いると
生きやすくなると思います。


【アイスブレーク】で
雪・氷を吹き飛ばしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿