2018年5月18日金曜日

笑顔と笑顔の交流


笑顔と笑顔の
異文化交流をめざす
ボランティア
【国際交流オープンクラス】の
活動を28年間続けてきました。

外国人・日本人
障がいのある人・ない人
老若男女が
楽しく交流する
活動をめざしています。

グループの
モットーは

アット・ホーム
オープン(啓かれている)です。


1990年代
ボランティア活動を
始めた頃は
社会教育施設等で行う

ボランティア
まだまだ、数少なかったです。

国際交流オープンクラスは
アトリオンで
日本語を指導した
外国の人達の
「覚えた日本語を
 もっと使いたい・話したい」
「自分の国のことを伝えたい」
「日本のことを、もっと知りたい」
「母国の料理を披露したい」
「日本・秋田の料理を作りたい」
・・・という声からスタートしました。

28年の間に
多くの心の宝物をいただきました。

笑顔の伝道活動も
異文化交流の
ボランティア活動も
無理なく楽しく
続けていきたいです。

     ≪笑顔のト-ク&トーク≫
    秋田高専の留学生と語ろう !




 






























0 件のコメント:

コメントを投稿