2014年8月27日水曜日

コミュニケーションの根幹にあるもの・・・

秋田高専は夏休み中。

留学生たちは
帰国したり
日本国内を旅行したり
それぞれ休みを楽しんでいるようです。

留学生たちから
「先生は夏休みどこへ行きますか?」と
尋ねられるのですが
実は、休み中の方が忙しいのです・・・。

秋田高専の
授業がある時は
講演依頼があっても
お受けすることができないので
長期休みに全部入れ込んでいます。

…ということで
残念ながら遠くまで
遊びに行くことは難しいのです。


笑いヨガの講演以外に
ファシリテーションのワークショップ
家庭教育・子育てに関する講演
社会教育に関する講演
金融教育に関する講演・・・と
あっちこっちに出かけています。

多くの所に出かけることで
出会い、新しい学びがあります。

私にとって
「コミュニケーション」が
キーワードになっています。

留学生に日本語を
教えることもコミュニケーション。

人に出会うこと
すべてがコミュニケーションです。

そのコミュニケーションの
根幹にあるのは
「信頼」されることだと思っています。

無意識レベルの
安心・信頼をまわりの方に
感じていただくことが重要です。

私自身が
魅力的な人間にならなければ・・・。

そのためには
自己啓発・自分磨き・
そして、笑顔が大事だと思っています!

すばらしい多くの出会い・
ミュニケーションの機会に感謝です!



















0 件のコメント:

コメントを投稿