2017年9月30日土曜日

マニ車が回る「ありがとう笑い共和国」五風十雨農場


山梨県北杜市
白州町横手にある
《ありがとう笑い共和国》
五風十雨農場に行ってきました!


《ありがとう笑い共和国》
五風十雨農場は
五日に一度風が吹く
十日に一度雨が降るこ
転じて風雨その時を得て
農作業上好都合で
天下の太平なこと
・・・・・と恵まれた環境に建国。

すばらしい
仲間たちと
9月の2日間
至福の時を過ごしました。 


《ありがとう笑い共和国》
五風十雨農場には
日本では珍しい「マニ車」が
水力でクルクル回っています。
 
「マニ車」は
ヒマラヤやブータンの
お寺・街でよく回っているそうです。
 
その

「マニ車」が
毎日水の力で一万回

《ありがとう笑い共和国》で
回転しています。

「マニ車」は
円筒形になっていて
側面に「水・火・土・風」の
伝説にのっとった彫刻画が
描かれています。

ユニークで
おもしろい絵です。

「マニ車」には
【ありがとうございます】と
書いたカードを
入れるようになっています。

酋長のMさんが
経文でなく
【ありがとうございます】
カードを納めるように
したのだそうです。


私も
一枚のカードに
できるだけ多くの

ありがとうございます】を書き
マニ車に入れてきました。

毎年
夏休みの
最初の日曜日に
お炊きあげをし
感謝の気持ちを
天まで届けているそうです。 

私のカード
今も回っていると思います。

【ありがとう】の思いが
ずっーと繋がっています・・・。

うれしいです。

《ありがとう笑い共和国》
五風十雨農場

ありがとうございます!














0 件のコメント:

コメントを投稿