2016年5月16日月曜日

食物アレルギー


近年、私の周囲に
食物アレルギーの人が
増えているように感じています。

私たちの生活環境・
食生活・自然環境が変化し
生物・人体などに
いろいろ影響を
ぼしているように思います。

子どもの頃から
ずーっと大変な思いを
している人が多く
大人や出産後にも

発症する人がいるそうです。 

患者数が多く
重い症状になりやすい
代表7品目には
「小麦・そば・落花生
 牛乳・甲殻類のえび・かに」
があげられています。

その他には
「あわび・いか・いくら・

 オレンジ・バナナ・もも・
 リンゴ・キウイフルーツ・
 カシューナッツ・くるみ・
 ごま・大豆・ さけ・さば・
 牛肉・鶏肉・豚肉・
 まつたけ・やまいも・ゼラチン」
の20品目があげられています。


アレルギー症状を
持っている人は
【エピペン】と呼ばれる

注射を持ち歩いたり
学校では
職員室に置いています。

アレルギー症状が

出た時太ももに
【エビペン】を打ち
救急車を呼ぶことが必要です。


小さな子から大人まで

食物アレルギーで
苦しんでいる人
悩んでいる人
食べたいのを
我慢している人がいます。

食物アレルギーの人には
命に関わる
危険性があること知り
「頑張っているね」と
無関心でないこと
伝える必要があると思っています。
 
   「そば」が
    食べられない人がいます・・・。
    食べられることに感謝です。   



0 件のコメント:

コメントを投稿