2023年9月17日日曜日

加齢でも老化でもなく



 笑いヨガ仲間との

コミュタイムは楽しいです。


最近は

「病気・病院の話」で

盛り上がります。


笑い仲間が

疲れた

よく眠れない

体調がすぐれないと病院へ。


検査しても

数値的には悪くない…。


結果、「加齢です」と…。


腰が痛い..「加齢です」


膝が痛い..「加齢です」


目がかすむ..「加齢です」


すべて

「加齢です」..になります。


「加齢」で

肺も老化して肺活量が

低下するそうです。


声も

声帯粘膜を振動させる

声門下圧(吐く息の強弱)が

低下するため

声が長く続かない

声が不安定になる

声が弱くなる..変化も…。


笑うことは

加齢でも老化でもなく

自分のペースで

行いたいものです。


笑って

心も体も脳も

加齢・老化を

吹き飛ばしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿