2021年1月9日土曜日

真冬の嵐



1月には

珍しい冬の嵐が駆け抜けました。

 

1月7日午後から

強風が吹き荒れ

家が飛んでしまうのではと

思うくらい…。

 

強風への恐怖が…。

 

こんな日は

「早く寝るに限る」と

家族と話していたら

なんと18時過ぎに暗闇に。

 

…停電…。

 

ここからが

試練の時間が始まりました。

 

真冬・厳寒の中

電気のない生活が

約26時間も続きました。

 

秋田市内

2万2千件の停電に

我が家が選ばれたのです。

 

30分の停電とか

5時間だけ

10時間・20時間と

停電の時間も様々だったようです。

 

私の地域は

回復まで26時間かかりました。

 

それでも、

ガスと水道は使うことができました。

 

9年前の3.11後に

電気を使わない

灯油ストーブを

購入していたので大助かり!!

 

電気がつく生活が

当たり前でない日常に

あらためて感謝した

真冬の嵐の停電でした…。

 

寒い中

復旧作業に尽力して

下さった方々に感謝です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿