2021年1月12日火曜日

いざ、鎌倉へ…準備万端・・・


「いざ、鎌倉へ」…には

一大事が

起こった時に

すぐに行動に移す

積極的に行動に移す

万全のサポート体制を組む

協力して助け合う…の意味が。

 

1月上旬

26時間の停電

そして、大雪と波乱の幕開け。

 

9日朝

起きてびっくり

玄関戸を開けると

なんと50㎝もの

雪が積もっていました。

 

秋田県県南

横手や湯沢とは

比較にならないのですが…。

 

秋田市内はパニック状態。

 

道路のあちらこちらで

車が雪にはまっていました。

 

9~11日、市内バスが不通。

 

積雪のため

走らなくなったと言うより

走れないのです。

 

3日間も

不通になったのは初めて…。

 

市民の足のバスが

ストップするのは大変。

 

幸い土曜日・日曜日

そして月曜日祝日

成人の日

お休みだったことで

通勤・通学への影響が

いくらか少なかったように

思いました…。

 

私は冬場は

「転ぶと大変」なので

タクシーをよく利用しています。

 

タクシーの

運転手さんは

運転が上手ですが

対向車や前を走る車が

雪の中に埋まっていて

行く手を防いでしまいます。

 

でも、

秋田の人たちは優しいです。

 

寒い中

雪が降っている中

道に埋まった車のために

数人がかけつけて

押して脱出させてくれるのです。

 

本当に「いざ、鎌倉へ」…です。 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿