2020年7月22日水曜日

国際交流オープンクラスの料理教室


1990年から
笑顔と笑顔の
異文化交流をめざす
ボランティア
【国際交流オープンクラス】の
活動をしています。

秋田の縁大切に
アット・ホームで
いつでも、誰もが
参加できる交流を
30年間続けてきました。

【オープン】で
ひらかれていることを
グループのモットーに
行なっています。

ボランティア活動を始めた
1990年頃は
福祉系のボランティアが主流でした。


社会教育施設等
ボランティア活動
ほとんどありませんでした。

国際交流オープンクラスの
始まりは日本語を
教えていた外国の人達の

「覚えた日本語を
 もっと使いたい・話したい」

「自分の国のことを伝えたい」

「日本のことを、もっと知りたい」

「日本・秋田の料理を作りたい」

「自分の国の料理を教えたい」

・・・という声からです。

30年の間に
約80数ヶ国の
外国の人たちと交流し
目に見えない財産
心の財産を
たくさんいただいてきました。

秋田で出会った縁を

大切にしながら
異文化交流を続けたいです。

コロナウィルス禍ですが
楽しい異文化交流を

企画したいと思っています。

7月26日(日)
11時~2時
アルヴェ4階・調理室で
ベトナム料理教室を行ないます。

講師は
秋田高専留学生
ベトナム出身のナムさん。

参加・材料費800円です。

参加希望の方は申し込み下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿