2015年8月10日月曜日

日野原重明先生のことば

あっという間に8月も10日に・・・。

暑い夏
すべきことが山のようにあります。

一番大変なのが
3つの原稿の締め切り・・・。

足元に
火がついていて
よけい暑さを厳しく感じています。

学生たちがレポートに
追われる心境がよくわかります。


103歳の医師
日野原重明先生が
「習慣に早くから

 配慮したものは
 人生のみのりも大きい」
 

健康に生きるために
悪い習慣を改め
良い習慣を身につけること。
 
どう食べ
どう呼吸し
どう動き
どう休み
どう仕事をする
五つの生活習慣を
上手に組み合わせることが
健やかなるいのちの第一歩。
 
早く改めるほど
より健やかな人生を送ることができる。
 
 
よい習慣で健やかな人生を!

・・・とおっしゃってます。

どう動き
どう仕事をするか
…の言葉が心に響いてきます。

締め切りギリギリ
綱渡りの習慣を改めなければと
いつも思うのですが・・・。


でも
笑うことの習慣で
人生のみのりが大きくなっています。

暑さに負けず、笑いましょう!

 


0 件のコメント:

コメントを投稿