2021年3月11日木曜日

暴風雪の日はドキドキ…


 

ようやく

穏やかな日々に

なってきましたが

暴風雪の日は

朝からドキドキです…。

 

秋田高専は

春休み中ですが

その分

いろいろな機関からの

講演依頼が入っています。

 

にかほ市の

某高校での仕事も…。

 

本荘・にかほ方面の

仕事の時は天気予報と

朝からにらめっこです。

 

JR羽越線は

強風が吹くと

運休になることが多いのです。

 

2005年の

クリスマスの夜

秋田~新潟行きの

特急いなほ号が

突風にあおられ

脱線した事故がありました。

 

乗客5名の方が亡くなり

30数名が負傷したのです。

 

その後、

更に危機管理が

厳しくなったように思います。

 

最大瞬間風速

25Mを観測すると

15分間停止しなければ

ならないそうです。

 

今年は、

強風の日が多いので

運休の日が増えました。

 

断続的に

強風が吹くと

列車の運行見通しが

たたなくなります。

 

一度、仁賀保駅から

JRが出してくれた

代行タクシーで秋田まで

帰ったことがありました。

 

目的地に着くまで

気が抜けません…。

 

暴風雪の日は

チョー緊張の一日です。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿