2024年9月10日火曜日

シェラレオネのあの人たち...




















母がポツリと
「あの人たち
どうしているかな…」と。


あの人たちとは
18年前に出会った
シェラレオネの
2人の青年のことです。

JICAの青年研修で
来秋した2人は
我が家に
ホームスティをしました。

いつの間にか
英語を話さない
言葉が通じない母と
大の仲良しになっていました。


心と心が通うあう
大事さをあらためて
教えられました。


お別れパーティーの時
2人は涙して
母とハグして別れました…。

母の心に残った2
本当に今何しているかな…。

シェラレオネの
平均寿命は52歳くらい。

元気でいて欲しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿