2017年8月17日木曜日

ミャンマー研修員と入道崎・北緯40°モニュメント


ミャンマーの研修員と
男鹿半島めぐりをしました。

なまはげ館
なまはげ伝承館は
よく出かけていましたが
≪入道崎≫は超久しぶりでした。

内陸部に
住んでいる
ミャンマーの研修員
男鹿の海・日本海に大感激。

青い空と海。

緑の草原。

切り立った岩。

自然の中で
楽しい時間を送りました・・・。

≪入道崎≫には
白黒の縞模様がシンボルの
《日本の灯台50選》に
選ばれている灯台があります。

《日本の夕日50選》にも
選ばれています。

男鹿半島の最北端
平成2年に作られた
北緯40°線上に位置する
【北緯40°モニュメント】が。

今回、初めて
【北緯40°モニュメント】を
見ることができました。

前回来た時は
まだなかったので
入道崎には約27年ぶりかな・・・。


寒風山から
切り出された
安山岩でつくられ
中央にある円形の
太陽の舞台には
《日時計石》や
《地図石》も設けられていました。

北緯40度線は
ヨーロッパ・地中海・アジア
太平洋・北アメリカ
大西洋を通過しています。

スペイン バレンシア州
ギリシャ リムノス島
トルコ アンカラの北を通過
中華人民共和国ウイグル自治区

北京市 天津市 
秋田県男鹿市

岩手県岩泉町普代村
カリフォルニア州

ニュージャージー州が位置しています。

ちょっと勉強になりました。
































0 件のコメント:

コメントを投稿