2021年6月6日日曜日

悲しくつらい思い出

 



1983年5月26日の

日本海中部地震は

秋田の人たちにとって

忘れられない出来事です。


104人もの

人が亡くなりました。


秋田県沖で

津波被害も生じました。


104人のうち

100人が津波で

亡くなってしまいました。


男鹿市の

加茂青砂海岸に

遠足に来ていた

北秋田市合川町

旧合川南小学校の

4・5年生の

児童13人が津波に

のまれてしまいました。


朝、元気に

遠足を楽しみにして

家を出た子ども達が

2度と戻らない

家族の気持ちは

どんなにか

辛いものでしょう…。


友人Fさんの

娘さんも

津波に

命を奪われて

しまいました。



後日

津波で

亡くなったことを

知り驚きました。


Fさんは

ずーっと

娘さんのために

かげ膳を用意して

いるそうです。


心より

ご冥福を祈ります。


5月26日には

大地震を想定して

各地で防災訓練が

行われています。


自分の命は

自分で守ることを

常に心がけ

行動するように

しなければ…。


今は、

高校の

カリキュラムに

防災教育が

盛り込まれました…。


0 件のコメント:

コメントを投稿