2020年10月5日月曜日

10/11のベトナム料理教室

コロナウィルス禍ですが

楽しく学ぶ異文化交流を行ないます。

 

好評につき

ベトナム料理・第2弾です。

 

10月11日(日)

11時~2時

アルヴェ4階・調理室で開催。

 

講師は

秋田高専留学生

ベトナム出身のナムさん。

参加・材料費800円です。

 

参加希望の方は申し込みを。

 

私は

1990年から

笑顔と笑顔の

異文化交流をめざす

ボランティア

【国際交流オープンクラス】の

活動を続けています。

 

秋田での

縁を大切に

アット・ホームで

いつでも、誰もが

参加できる交流を

30年間行なってきました。

 

【オープン】で

ひらかれていることを

グループのモットーに 行なっています。

 

ボランティア活動を始めた

1990年頃は

福祉系のボランティアが主流でした。

 

それまで

社会教育施設等

ボランティア活動は

ほとんどありませんでした。

 

国際交流オープンクラスの

始まりは日本語を

教えていた外国の人達の

「覚えた日本語を

 もっと使いたい・話したい」

「自分の国のことを伝えたい」

「日本のことを、もっと知りたい」

「日本・秋田の料理を作りたい」

「自分の国の料理を教えたい」

・・・という声からです。

 

30年の間に

80数ヶ国以上の

外国の人たちと交流し

目に見えない財産

心の財産を

たくさん・たくさんいただいてきました。

 

これからも

秋田で

出会った縁を

大切にしながら

異文化交流を続けたいです。

 

10月11日(日)

食を通して、楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿