2014年6月12日木曜日

ノーバディズ・パーフェクトプログラム講座はじまる

6月13日から
秋田県のO市で
ノーバディズ・パーフェクト
プログラム7回講座を行ないます。

ノーバディズ・パーフェクト
プログラムは
1980年にカナダの
保健省が開発したものです。


「人は親として
生まれてくるわけではない。

私たちはみな周りの人に
助けてもらいながら、親になっていく。

完璧な人はいない。

完璧な親もいなければ
完璧な子どももいない。

私たちにできるのは
最善を尽くすことだけであり
時には助けてもらうことも
必要なのである。」


「完壁な人は いない」
「完璧な親も いない」 
「完璧な子どもも いない」という

親のためのプログラムです。

子どもの数が
少なくなってきている現代
ノーバディズ・パーフェクト
(NP)のプログラムは
子育て中の親に必要だと思います。


2008年に
NPファシリテーター資格を
「親と子の相談員」や

「親子講座」
「子育て学級」などの仕事に
参考になればと思い取得しました。

学んだことが
多くのところで役立っています。

参加された方々が
悩みを共有、
語り、
自分をみつめることで
心にゆとりが生まれ

プログラムを通し
元気になられる姿は
ファシリテーター冥利につきます。  
  
            Oさんがイメージした私

0 件のコメント:

コメントを投稿