2023年11月26日日曜日

骨折の苦痛

 


雲間に

【天使】を見つけました。


「天使が

やって来たぁ~」と

何となく嬉しくなりました


笑いヨガの仲間が

ろっ骨を4本も

骨折してしまいました。


笑ったり

くしゃみをしたり

咳をすると

胸に響き苦しいそうです。


トイレで

力を入れても

骨に響いて大変と...。


大きな

コルセットで

押さえているそうです。


少々時間がかかるそうです。


私も

左足を骨折したことが

あります。


2018年2月1日に

バスを降りた時

側溝の氷に

足をとられ

足首をこねてしまったのです。


 左足の大きな骨に

並列している骨

「腓骨」の先が欠けたのです。 


整形外科では

折れるだけでなく

欠けたのも【骨折】に

なるのだそうです。


 家人には

「神様が

少し休みなさい」と

言っているのだと

慰められましたが

大変でした。


足首の骨が

欠けただけなので

サポーターで足首を

おさえるだけの治療でした。


靴のサイズを

ワンサイズ大きくし

雪道をゆっくり歩き

外出もできましたが

とても、不自由でした。


5年近く経っても

寒くなると左足首に

違和感があります。


骨の大切さを

痛感しています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿