2016年4月23日土曜日

安全な食べ物を


留学生に日本語を
指導するようになってから
1/4世紀以上が経っています。

留学生には
イスラム教・ヒンズー教などの
宗教上、食べられないものが
多くあります。

留学生に出会ってから
食のことに関して
より気をつけるようになりました。













私は
それ以前から
無農薬・減農薬の米や野菜
平飼いの卵などを
食べるようにしていました。

留学生と
食事をする時
ケーキ・お菓子をあげる時は
材料を念入りにチェックしています。

パッケージの
原材料名もしっかり確認しています。

多くのカタカナが
並んでいて
「大丈夫かな」と
思われるものもあります。

のようなものは
購入しないようにしています。

でも、
店頭に並んでいるのです。

添加物のソルビットは
発がん性が疑われています。


お米に使う
D-ソルビットは

甘みを増し保湿効果があり
リン酸塩は米を割れにくくします。

カラメル色素は
遺伝毒性や突然変異
染色体異常の危険性があります。

プロピレングリコールは
お米に光沢をつけます。

古米を新米に

見せかけるために
品質改良剤が
使用されていることが多いようです。

私たちの
口に入るものに
もっと気をつけたいです。

健康のためにも!

0 件のコメント:

コメントを投稿